るーらいぷるぷる

まいベスト体型でへるしー。

成功したきゃやせなさい?

f:id:duck8880:20190307145514j:plain

こんにちは。

今日も後半戦にさしかかるお昼を

回ったところです。

お昼ご飯はもう食べましたか?

私はまだです。

最近読んだ本

で面白い一説がありましたので

紹介したいと思います。

※一部引用



「成功したきゃやせなさい?」

論文をベースに書いてある

内容になっていて興味深い内容がたくさんです。

何と人はお腹が空いているときに、

募金をしたくなるそうです。

実験では、

・お腹が空いた状態の実験群(4時間前から食べていない)

・普通にご飯を食べた統制群

たちに募金を募ったそう。

すると、空腹であった実験群は
●募金の金額がガクッと下がったそうです。

さらに

チョコレートブラウニーが焼ける香りをかがせて、

・一時的かつ強制的にお腹が空いてる実験群

・なにも香りをかがせなかった統制群

の募金額を比べると、

●香りをかいだ実験群で
募金の金額が少なくなってしまったそう。

つまり

お腹が空いている、

または空いていなくても

「食べたいなぁ」という気分の時には
金銭的にがめつくなるんだと。

さらに、

【がめついときはお腹が空く】

ということを証明する実験を行った。

実験で被験者はまず7ユーロ(980円)の宝くじを買う。

・ここで当たれば25ユーロ(3500円)戻ってくると教示した群

・ここで当たれば25000ユーロ(350万円)戻ってくると教示した群

次に二つの群で
くじが当たった時に買いたいもの、
使いたいものについて
具体的にリストアップしてもらった。

(これによってがめつい空想を
たっぷりとしてもらった)

そのあと、

『M&M'Sチョコレートの味を評定してほしい。好きなだけ食べて、味に優劣をつけてほしい』という課題を行わせた。

つまり、

味の評価というのはダミー課題で

重要だったのは、
評価中にそれぞれの群の被験者が、
いくつ食べたかだった。

その結果、

・25ユーロ群→29グラム

・25000ユーロ群→40グラム

これはつまり、

金銭的に大きな欲を抱えているときに、
食欲がより増進するという結果である。

がめつくなるとお腹もすく。

だからお腹が空いている方が

人間は頑張れるのかもしれない。

「ハングリー精神」を持つために

実際お腹を空かせてみるのは

理にかなっているのかも。

スティーブジョブズが講演で言った

「ハングリーであり続けろ!」

紹介した論文に照らし合わせると

「ハングリーであり続ければ、金銭的な成功を求め続けることができる」と

理解でき、

ジョブズのように

お金持ちになるためには、

ハングリー精神を忘れるな!

実際に空腹であれ!

という理解を科学的に下ろすことができるのかもしれない、と。

大分、省略させてしまいましたが、

ダイエット中の空腹がストレスになるのは、
食べたい食べたいという欲求を
無理に押し込んで我慢しているからだと思います。

だけど、

この本で気づかされたのは 、
空腹になる事は満腹よって満たされる気持ちより、

空腹により未来への可能性があり

その先にまだまだ味わえる

人生の豊かさや幸せにつながるのだと思いました。

コンビニのスイーツや、

甘いジュース、何を食べようかな?

が浮かんできたら、

この本をぜひオスススメしたいと思います。

他にも気になった項目は

●合コンは赤い服で勝負しろ?

●彼女を選ぶなら顔か身体か?

●仕事を伸ばしたいならもっと遊べ?

●トイレを我慢できる人はお金もたまる?

●いやなことは手を洗って忘れよう?

●天才を作るのが可能だとしたら?

等々、

科学的に解明した項目がたくさんあります。

みなさんの心が豊かになりますように。

それでは、また☆