るーらいぷるぷる

まいベスト体型でへるしー。

間違ったダイエットは自分自身を傷つける自傷行為なのかもしれない。

久しぶり投稿です。

 

だんだんと春が近づいてきてるような気配がします(*^^*)

 

最近、沢山の本を読んだり

環境が変わったりしてバタバタしていて

やっと落ち着きました。

 

 

突然ではありますが、

私は、メンタルが弱いです。そのメンタルに背を向けることにより、

我慢しすぎた結果、身体や心へのしわ寄せが来たのではないか。

と考えたタイトルです。。

 

毎年続けている無理なダイエット、なぜか痩せなければという衝動に駆られ、

環境のせいのして、無理な食事制限、身体と心を追いやった結果、

 

 

周りからは目に見えるように変わっていく私の姿を見て、

「すごいストイックだね。」「頑張り屋さんだね」「モデルさんみたい」なんて言葉を

かけられている自分、変わっていく自分が嬉しくて、ついつい減量に意識を向け

心を置いてけぼりにしました。

でも無理をしているので、ずっとは続きません。

友人が何気なく放った一言。

ストレスに感じる関係。

これからの不安。


このような状況をネガティブにとらえました。過度な食事制限をしているため、判断能力も低下していきます。


心が寂しいと気づく。


もちろん友人や仲良くしてくれる子になんて話せません。悩み事を打ち明けれなかった。

なぜなら、


その子の中で、私のイメージが崩れきっと離れていくんだろうと思うから。

だからいつも聞き役に徹し、

私が話をする時は世間であっている

無難な話題でくぐりぬけます。


ここ数年はそんな付き合いも多く、正直帰宅する頃には周りに気を使いすぎて、

脇汗がすごかったり、眠れなくなったり、

ついさっき言ってた事が思い出せなくなり、

耳鳴り、めまい、吐き気、そして筋肉が落ちたせいか悪寒がホントにすごくて夏場でも、クーラーの効いた部屋にいるときはカーディガンを常に着ていて、お白湯を飲みすぎて、これでまた更に寒くなるという変な現象までおこりました。

 

とそんなストレスを埋めるように、

大量に買ってきたスイーツや甘いものを食べ。


汚い話にはなりますが・・



お菓子を大量に買ってきて、

咀嚼して飲み込まずに吐き出す。

(嘔吐しちゃうと胃の酸で歯が溶けていく)と聞いていたから。


でも、やはりお腹は一杯にはならない。


ちょっとだけ

ほんのちょっとだけ食べようと思うと

もう手が止まらなくなるんですね。

食べても食べても、

満腹にならなくて激太りするわけです。


で太ったら、友人に冷たい目で見られるのが嫌で会わなくなります。

それから、このままじゃだめだ、弱いのは自分の心だと解釈し、またダイエット。

リバウンド。そんな繰り返し。

 

 

スピリチュアルにはまりすぎた事も正直あり、何も考えず鵜呑みにする自分がいて、

風水・占いすべてが正しいと少し勘違いをしていた自分がいます。

 (それにすがりきっていた。という方がしっくりします。)


そして、

自分の家で立ちくらみが凄くて、

一回転んだことがあります。

それから立ちくらみがしたら、

しゃがみ込むようにしていました。

しかし、職場で倒れてしまいました。

救急車よぼうか言われたときは、

迷惑かけれない、私は帰れる。

これも私の弱い気持ちのせいにして、


つい見栄をはり、帰宅しました。


ボロボロです。

仕事はやめました。

 


そして今、本を読んだり、知識を詰め込んでいるときに気づきました。

 

他人を気にしすぎている。

思えば、いつからか人の様子をうかがいすぎて発言できず飲み込んだ言葉、


友達もたくさんできるし、

自分じゃないいい子になればみんなに

求められるようになるんだと、

だってそう学生時代に読んだ嫌われない方法の本にもそう書いてあったし。

 

すべては否定はしませんが、

時折自分の解釈方法が

間違っていたのだと気づきました。



そう考え、いまは日々の中でできることをちょっとづつマイペースに更新していこうと思います。

 

私も20代後半にかかりましたので、

生まれ変わる気持ちを込め

無理なダイエットとは縁を切り

身体、メンタル、健康、幸せを考えた、行動を心掛けようと思います。

 

 

そして、同じ状況にいる方、

体重管理に縛られ過ぎてる方が

少しでも自分を磨く事の意味を履き違えないような記事を掲載できたらと思います。


では、また。


ruu.